図書館News

図書館より

ラノベ一筋!

恵北読書マスター 2年 千葉 輝夏 さん

 

中学生の頃から、ラノベばかり読んでいますね。とにかく読みやすいんですよ。だから、高校に入ってからも、ラノベ一筋です。アニメ化されたりコミカライズされたりして、めちゃくちゃ有名になったものよりも、そこまで知られていないものを発掘して読むのが好きなんです。

本を選ぶときは、まず立ち読みして、一章くらい読んでから決めます。面白いか面白くないかは、最初の部分を読んでみるとわかりますね。ああ、この本は自分に合うな、とか、違うな、とか。

部活動(卓球部)に入っているので、あまり本を読む暇はないですね。だから、朝読書の時間に読んでいます。毎日必ず読む時間を確保できるので、朝読書っていうのもなかなかいいシステムですよね。

(図書館の棚から本を取り出して)この『灰と幻想のグリムガル』も好きでしたよ。これはアニメにも漫画にもなっている作品です。現在21巻まで出ているんです。長いですよね。十文字青さんが書いている異世界ファンタジーなんですが、重い話だし、ハラハラしたり絶望したりもするんだけれど、この本の中で一つの世界ができあがっていて、すごいなあと思います。ラノベって、現実にはありそうにもない設定が多いので、その独創性に惹かれますね。

「本の力」

恵北読書マスター 1年 竹山結花 さん

 

私は11月3日の地下歩行空間で行われた高校生ビブリオバトル、そして
11月5日の第10回全国高等学校ビブリオバトル北海道大会に参加し、
夏川草介さんの「本を守ろうとする猫の話」という本を紹介してきました。
5日の大会ではなんと、全道ベスト4に入ることができました。

普段から本が大好きで、たくさんの本を読んでいます。図書館も大好きです。
今回のビブリオバトルで紹介した本は、祖父を亡くして引きこもっていた主人公が一匹の猫と迷宮の世界を旅しながら閉じ込められていた本たちを解放していく、というストーリーの、中学生の時から大好きな小説です。この本には本を強く思う気持ちが詰まっていて、元々本が好きだった私に、改めて、私は本当に本が好きなのだと思わせてくれました。

ビブリオバトルに出場して、たくさんの知らない人たちから声をかけてもらいました。北海道大会の会場は北海学園大学だったのですが、生徒さんから「私は恵庭から通学しているので、予選の時からずっと応援していました。頑張ったね!」と言われた時は嬉しかったです。チカホでの発表の時は大勢の人が足を止めて聞き入ってくれ、たくさんの人にお気に入りの本について知ってもらえて、とても達成感がありました。

本は、私たちにたくさんのことを教えてくれます。実際、私自身も、困った時、
今まで読んできた本が道標になってくれたことがありました。きっとこの先も私は、何度も何度も本を読み返し、そのたびに力をもらって前に進んでいくのだと思います

  

「植物たち」

恵北読書マスター 3年 高屋 風吾 さん

 

小さい頃から、植物が好きです。世話をすることも得意ですよ。うちの図書館には植物がたくさんあるので、僕が管理しているんです。元々あった観葉植物、生物部が植えつけたチューリップ、来館者が持ってきてくれた大きいペットボトルで先生が水栽培しているヒヤシンス。なんだか小さな植物園みたいになっています。

図書委員なので、本も読みますよ。最近気に入っているのは、東大出身のミステリー作家、結城真一郎の『#真相をお話しします』という作品です。この本は本屋大賞にノミネートされています。

この本は5篇の短編からなるミステリー小説で、YouTuber、マッチングアプリ、リモート飲み会など、どれも現代的なトレンドをテーマに扱っています。どの物語も読みやすく、普段あまり本を読まない人にもおすすめだと思いますよ。ミステリー小説にしては物語の伏線部分がわかりやすく、ある程度はトリックが想像できるのですが、そこからさらに読者を騙そうとする仕掛けが面白いんです。ミステリー小説が好きな人は熱中してどんどん読み進めてしまうと思いますよ。ミステリー好きではなくても、大どんでん返しをくらいたい人には是非読んでみてほしいですね。

個人的には、3年生はもうすぐ卒業してしまうので、僕の代わりに植物を愛でてくれる人を募集したいです。誰かいないかなあ……

 

「読むチカラ」で未来を拓け

恵北読書マスター 3年 鈴木 快青 さん

 

 丸山くがねさんの「オーバーロード」、いいですよ。もう、大好きなんです。自分の家にはもちろん全巻揃っているんですけれど、みんなにも読んでもらいたくて、うちの図書館にも、入れて入れてってうるさく言い続けていたんです。でも、シリーズものだから長すぎて(現在16巻まで出ている)置く場所をとるからダメ!って言われていて、それでもめげずにお願いし続けていたら、最近なんと、全巻一気に入れてもらえたんです。そして今、本のカバーがずらっと図書館前に貼られて宣伝されているんですが、もう、キャラクターデザインがかっこよくて。嬉しくて嬉しくて、しょっちゅう見に図書館に通っています。壮観ですよ!

 この作品は、テレビアニメにもなっているので、知っている人も多いと思います。悪役が主人公なんですが、ワクワクするし切ないし笑えるし、そしてなんといってもスケールが壮大なんです。あと数冊で完結するという噂もあるんですが、ずっと追いかけてきた身としては、寂しいですね。

 図書館に入荷してもらえたのを機に、知らない人には是非読んでもらいたいです。ああ、でも、ライトノベルが好きじゃない人にとっては読むのがつらいかなあ…一回はまるともう夢中になっちゃうと思うんですけどね。僕は好きですよ!「オーバーロード」シリーズ、最高です。