図書館News

恵北読書マスター 3年 藤井 穂花さん 「紙媒体の本が好きです」

 二年生から図書委員をやっていましたが、今年は副委員長になりました。本当は一年生の時から図書委員になりたかったんですが、希望者が多かったので諦めたんです。
 最近読んでいるのは東野圭吾の本です。「ある閉ざされた雪の山荘で」は本も読み、映画も観ましたが、原作に忠実で面白かったですよ。本も映画もそれぞれのよさがあると思います。本は自分が好きなようにイメージできるし、映画では本を読んで想像できなかった場面も再現されていて、そういうところはいいですよね。
 映画もよく観ますが、今、流行っているものはそんなに観ないです。本もそう。あまり話題になりすぎていると逆に読む気になれなくて、むしろ少し時間が経ってから読むという感じですね。
 家族はあまり本を読む習慣はないですが、私は小学校の時からずっと朝読書がある学校に通っていたので、読書に抵抗はないです。家では私が一番本を読みますね。
 本も漫画も読みますが、紙媒体のものが好きです。デジタルと違って、いつでもすぐに手に取れるところが気に入っています。本は、借りるより買う派です。朝読書でちょっとずつ読むので、期限内に返却するのが難しくて。「朝読書用の本が欲しい」と言うと、買ってもらえます。おかげで、家の本棚はぎゅうぎゅうです。