恵庭北高News

2024年11月の記事一覧

消費者教育セミナーを行いました

11月27日(水)3年生を対象に「契約の基礎知識から学ぶ悪徳商法」とのテーマで北海道消費者協会の中井悦子様を講師としてセミナーを行いました。若者の関心を引き付けるキャッチコピーから被害にあった例などを踏まえて、契約やクーリングオフ制度について説明をいただきました。あと3か月余りで卒業を迎える3年生は、将来トラブルに巻き込まれない賢い消費者になるための心構えや考え方を学ぶことができました。

MA+CHプロジェクト 探究学習発表会を行いました

11月25日(月)1学年の総合的な探究の時間において「地域を知ろう!」をテーマに発表会を行いました。各グループの発表内容は次のとおりです。
1(国際理解) 日本への来訪と姉妹都市との関わり
2(医療・福祉)恵庭市近郊の産婦人科
3(自然科学) 恵庭を彩る「街路樹」について
4(地域振興) 恵庭市の地域振興
5(商業経済) 交通の要所である地域的特徴が地域経済に与える影響
6(芸術・表現)すずらん踊り
7(教育)   北海道文教大学付属幼稚園
8(スポーツ) 恵庭市のスポーツ(ミニバレー)について
各グループは工夫を凝らしながら、わかりやすく課題の設定から探究を踏まえた提言まで発表し、質疑応答を行いました。
講師のお一人である恵庭市在宅医療・介護連携支援センターの佐々木さんからは「いずれも素晴らしい発表で、自分にとっても学びがありました」との講評をいただきました。

今年度の総合的な探究の時間は、北海道MA+CHプロジェクトで配置された地域協働コーディネーターを介して恵庭市内の各分野の皆さんによるご協力の下に進めています。
11月6日には恵庭市商工労働課と恵庭市農政課の方から恵庭市の現状と課題について講演をいただき、その後グループに分かれて課題を設定し、探究活動を進めてきました。
11月18日には、恵庭市内の各分野から講師を招いて分野別の発表会を実施し、代表9グループ(地域振興分野は2グループ)を選びました。
ご協力くださいました関係者の皆様に,この場を借りてお礼申し上げます。